top of page
p_01.jpeg
Panamera

2009年に発売開始された4ドアスポーツカー「パナメーラ」。一目でポルシェとわかる曲線美が目を引くエクステリアですが、

圧倒的ハイパワーでいてとても扱いやすい、圧倒的実用性を兼ね備えたモデルです。

2016年にフルモデルチェンジされ、2代目パナメーラに。ツインターボ搭載の新開発エンジンを採用し、走行性能が大きく改良されました。

Panamera

2009年に発売開始された4ドアスポーツカー「パナメーラ」。一目でポルシェとわかる曲線美が目を引くエクステリアですが、圧倒的ハイパワーでいてとても扱いやすい、圧倒的実用性を兼ね備えたモデルです。

2016年にフルモデルチェンジされ、2代目パナメーラに。ツインターボ搭載の新開発エンジンを採用し、走行性能が大きく改良されました。

Models

2022年6月現在も、2代目を継続的に販売しているパナメーラですが、グレードがベースグレード、S、GTS、Turbo、Turbo Sなどと多数展開しているため、人気グレードを比較していきます。

TurboよりもGTSの方が好きという方や、ベースグレードが好きな方も居て,

グレードごとの走りのテイストの好みでどれを選ぶかを決める方が多いです。

例えばTurboは高速道路を快適に乗るのが好きな人、GTSはスポーティーに走りたい人が多いです。

またポルシェは基本的に後輪駆動ですが、車種名に4とつくものは四輪駆動になっています。

しかしPanameraの場合、GTS、Turbo、Turbo Sはどれも四輪駆動のため、「4」が付きません。

Grades

Executiveとは

後部座席重視で作られたモデルで、後部座席をより広く、快適にしたものになります。

広さを確保するため、全長も長く、エグゼクティブモデルは全長5,199mmとポルシェ全車種で最長です。

パナメーラ通常モデルと比べても約15cmも長いのです。

Sport Turismoとは

見た目はワゴンタイプのパナメーラで、ルーフラインが長く、荷物を積めるスペースがより大きくなっています。

ラグジュアリーなワゴン車を求める方にぴったりのモデルです。

E-Hybridとは

その名のとおり、ハイブリットモデル。

ハイブリット性能は十分高く、街乗り50km程度はガソリン無しでも走行可能です。

Panameraの人気ラインアップを比較。

Panamera

パナメーラのベースグレードです。最高速は264km/hと、大柄なボディでも迫力ある走行を体感できます。全長5,000mmを超えるサイズ感は、重厚感を求める方でも満足度を高められるスポーツカーです。

Panamera 4

4輪駆動を採用し、悪路での走行性能を高めたモデルです。一般的には後輪駆動が多い傾向にありますが、パナメーラ 4では快適かつパワフルな走行がどこでも体感可能です。

Panamera 4 Executive 

ベースグレードよりもボディサイズがやや大きく設計されており、後部座席への乗り込みをよりゆったりとしたモデルです。ホイールベースも拡大しているため、車内での過ごしやすさを重視したい方に魅力的です。長期間のドライブも快適に満喫できます。

Panamera 4 Sport Turismo

Panamera 4のスポーツモデルとして発売されたのがSport Turismoです。ベースとなるパナメーラ 4よりも高い走行性能が魅力です。

Panamera 4 E-Hybrid

Panamera 4のハイブリッドモデルがPanamera 4 E-Hybridです。ハイブリッド車ならではの走行性能や環境設計になっています。

Panamera 4S E-Hybrid

4Sのハイブリッドモデルです。現在4Sは新車ラインアップに入っておらず、4Sシリーズ唯一のグレードとなります。中間グレードに該当し、ベースグレードよりも装備が充実しているのがポイントです。

Panamera GTS

4Sとターボモデルのちょうど中間あたりに位置するグレードです。4Lの排気量を持つV8ツインターボを搭載し、走行の力強さだけでなくハンドリング性能にも優れています。駆動方式は4WDで、スポーティな走りを好む方に最適なモデルと言えます。

Panamera Turbo S

パナメーラの最上級グレードです。特に高速道路において高い走行性能を持っており、最高速度(315km/h)は世界トップクラスと言えます。ロードホールディング性とエンジンパワーによって、今までにない走りを体験できるグレードです。

Panamera Turbo S E-Hybrid

Panamera Turbo Sのハイブリッドモデルです。抜群の走行性能に加えて環境性能が高まっており、隙のないデザインになっています。車両重量が2,350kgと、Turbo Sよりも200kg以上の差があり、重たいボディが特徴です。

Panameraの

人気ラインアップを比較。

パナメーラは車体が大きな作りのため、外観は非常に迫力あります。 

スポーツカーとは思えない乗り心地になっています。ここではパナメーラの外観や乗り心地について解説します。

迫力ある外観と走り心地

車体サイズが大きく、大柄な印象はパナメーラの特徴です。実際に走行すると、車高の低いスポーツカーモデルとはひと味違う迫力を体感できます。

快適な時間を提供する座席シート

レザーシートも乗り心地のよさを向上させる要素のひとつです。ドライバーだけでなく、同乗者も快適な時間を過ごしやすいモデルです。

スポーツプラスモード

ステアリングホイールのダイヤルでは、スポーツプラスモードを選択できます。パナメーラの真価が発揮されるモードで、スポーツプラスモードにすると、アイドリング回転が高まります。パナメーラは比較的大柄なスポーツカーですが、スポーツプラスモードに変更した瞬間、その前の感覚が嘘のようなドライビングの軽さを体感できます。

Panameraはスポーティーとラグジュアリー、便利さを欲張ったポルシェの中でも先進的なモデルです。

​ぜひ一度試乗してみてください。

bottom of page